-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
麻雀...
2009-12-17 Thu 10:39
今回は麻雀について話そうかな。アユムです。

麻雀(マージャン、Mahjong)とは中国を起源とし、世界中で親しまれている4人用(原則)の牌を使ったテーブルゲームである。

wikipediaより




まぁ名前くらいは聞いたことあるでしょう。

麻雀といっても、俺の知ってる範囲では2つ種類があります。

1 中国麻雀
2 日本麻雀

どこが違うの?っていうと「役」という種類が違う。


ポーカーで言うスリーカードとかフルハウスみたいなもんです。

役の説明をしてると時間がなくなるので省略。

あと複雑すぎてわからないって人も居るので。

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

こちらのサイトを推奨。

とても説明がわかりやすく、楽しめるサイトだと思います。



っていうか正直説明がめんどくさい



麻雀はとても面白いですよ。今は一般的にもネットにも普及してますから雀荘行けば軽く打てますし、とても楽しいです。


といってもリアルで打つことがまったくない俺が居る・・・orz

ネットで友達と打つ事が多く、バカしながら打つのが楽しみです。昔はやってたんだけどね昔は・・・。


俺がやってるのは 日本麻雀 という方です。

覚えることが多いですが覚えてしまうと楽しめますw


あがると楽しいですが、あがられると悔しい。そして心理戦。

これほど楽しいことはないと思います。


皆さんも一度やってみてはいかがでしょう?


以下コメレス
>>珠幼
以前からそれ練習してるけど感覚がまったくわからないんだぜ・・・orz
言ってるとおり気長に頑張るよw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クリスマス... | NEXT LEVEL | 歌...>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| NEXT LEVEL |
 
