fc2ブログ
 
面接...
2010-05-25 Tue 16:42
えー。現在ニート生活満喫中と言いながら心の奥ではめっちゃ焦ってます。

アユムですこんにちは。

えーっとですね。こんな俺でも「金がほしい」という理由で仕事探してたりしてます。はい。

んでもって2.3週間前くらいにハロー○ークって処に行ってきました。


去年の9月ごろにお世話になり、仕事を紹介してもらって、その仕事場を見事3日でやめた。

っていう典型的三日坊主だったんですけど。


原付免許取ったんで、再び仕事しようかなぁ。と思いハロワにいって、仕事探してましたら

中々良い条件の仕事場があったので、そこに電話をかけてもらって、店長と面接の日程を決めて、翌日面接に行きました。

当日雨がドシャ降り。

原付を走らせながら「反対車線からスポーツカーこねえかなぁ」とか思いながら面接する場所に向かいました。


面接予定時間は午後5時。ちょうど学生の下校時間。

学生が下校するその風景をみながら百姓バイクで突っ切る俺

そして、人の視線が雨より冷たかった


そしていよいよ面接予定地につき、ジャージ姿の店長が出てきました。

いやまぁ、ぶっちゃけめっさ怖かったです。そして面接スタート。

俺「こんにちは」
店長(以下店)「はい、こんにちは」
俺「あ、これ履歴書です。よろしくお願いします。」
店「ん。」
店「ふーん・・・。何でここ選んだの?」
俺「ハロー○ークの紹介で。あとこの店の企業理念が凄い魅力的だったので。」
店「ふーん・・・」

この時点でもうこの店長が嫌いになりそうになりました。

店「ふむふむ・・・『高校中退』ってあるけど、今まで何してたの?」
俺「えっと・・・9月頃に一時期バイトしてたんですけどある理由でやめちゃって・・・」
店「どんな理由?」
俺「出勤日なのに寝過ごしてしまって、店長から電話来て『普通の社会人だったらクビだよ?どうすんの?』って言われたので、アルバイトっていう一応社会の端くれっていう考え方で、社会人と同じ対応にしていただきました。」
店「っへぇー・・・それって店長がくれたチャンスだったんじゃないの?」
俺「先ほども言ったとおりお金貰う限りは一社会人として同じ対応にしてもらいました。アルバイトだからといって『ごめんなさい、チャンスをもう一度ください』で濁らせるわけにもいかないので」
店「ふーん・・・」

若干「こいつハナから俺と面接する気ねえんじゃねえの?」って思い始めました。

店「で、何で学校やめたの?」
俺「まぁ、イジメ的なアレで・・・」
店「どんな?」
~中略~
俺「まぁ、そういうわけで・・・」
店「へぇー。」
店「親とかに『働け』って言われなかった?」
俺「はい、言われましたね。だからハロワにいってここに面接に来させて頂いたんですけど。」
店「ふーん・・・。まぁちょっとうちでは雇えないかなぁ」
俺「え?」
店「まぁちょっと雇うのは難しいかな。うちは前回働いていた所より100倍厳しいから

え?何こいつ、何でこんな高圧的なの?プライベートにまで話持ってきてそのくせ「雇えない」ってどういう事だよ。しかもその後

俺「あぁ。。。そうですか、わかりました。今日は本当にありがとうございました。」
店「いやいや。まぁまたどうせハローワークさんのところ行くんでしょ?仕事見つかってお金貰ったらウチに来てランチでも食べな」

これ言われた時はガチでブチギレそうになりました。何で雇って貰えない店にわざわざ金を払いに来るのだと。

俺「・・・え、いやまぁ・・・はぁ・・・。まぁ本当に今日はありがとうございました。」

で面接終了。


その1.2週間後ハロワに行って、前回仕事を見つけて貰った人に面接の事話したら大笑いされました。

先ほど言った9月のバイトの時もお世話になった人で、少し話を聞いてみると

「前回のバイトね、私が社長に頭下げて頼んだんだよ」

俺「?!いや・・・え・・・いや本当にすいませんでした。本当にごめんなさい」

「いやまぁ、仕方ないんだけどさ。仕事無いならもう1回あの店行く?」
俺「勘弁してください

などと笑い話をしながら心の奥では土下座する勢いでした。


一応面接に落ちた後も仕事を探し「年齢不問」って書いてある癖に店から

「18歳以上はダメ」

とか言われる始末。

ちょwwwおまwww「年齢不問」だろうがよwww

そんなこんなで5社くらい年齢制限でダメでした。全部「年齢不問」だったのに。


で、ふと考えた。何で俺はこんな事になってるんだろうか。と

「学校辞めたからじゃね?」うん。まぁ真理だね。

普通にあのまま学校行っとけば3年後にはすでに手に職を嫌でもつけてられたんだけどね。

まぁ、今更「学校いきます^^」とか言えないしね。中卒っていう肩書き背負って生きていきますよ。


今週1週間はずっと雨らしい。そんな理由でハロワに行かない俺。ダメだなぁ。

明日は本当に行ってこようかな。1週間に1回は行くようにしてます。毎日行ったって全部が全部変わるわけじゃないしね。


さて、凄く愚痴っぽくなった。日本語が大体間違ってるのでそこら辺は雰囲気でなんとかこう。。。読み取ってください。


では、ノシ
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<可能性... | NEXT LEVEL | コメレス...>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| NEXT LEVEL |